きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

テイルズ オブ アライズ~領将~【テイルズ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタばれ有


今回はテイルズ オブ アライズの登場キャラ「領将」について書いていきます。

🄫2021 バンダイナムコエンターテインメント

①敗北者としての焦りからの厳しい圧制

まずは「ビエゾ」です。

🄫2021 バンダイナムコエンターテインメント

本名はエルウォルゼ・テルディリスで、岩と砂塵に覆われた炎が絶え間なく噴く不毛の大地、カラグリアを統治する領将です。

因みに別シリーズでは凄腕の剣士&主人公の父親として登場しています。

性格は粗暴で粗っぽく、ダナ人だけではなく部下にも容赦せず刃向かう者には一切の容赦なく粛正する暴力的な人物です。その統制の方法も横暴の限りを尽くすというもので序盤にはアルフェンは奴隷として働かされていました。

「領将になり損ねた以上、貴様らはこのビエゾのために生きて、死ぬ運命なのだ。」

ただ作中ではシオンに「火の主霊石(マスターコア)」を盗まれているという何とも情けない状況で、血眼になってい探していてもアルフェン達に阻止され、さらにクーデターを起こされた末に一番最初に倒される噛ませ犬的なキャラとなっています。

kichitan.hatenablog.com

 

このようにかなり小物臭が強い人物ですが、過去に領戦王争で敗北した過去、そして立場が低い自身の一門の地位向上の為に奮闘していることが判明。またレネギスではレナ人に対しても優しさを見せていた等、違う一面を持ち合わせています。

敗北者としての焦りからの厳しい圧制。現実でも良くあるパターンですね、、、。

ただ戦闘ではまだプレーヤーが慣れないうちはかなりの強さを誇り、火力は非常に高く攻撃を避けつつ反撃と、今作のボス戦の戦い方をこれでもかという程見せつけて来ます。まあ追憶では察する通りですが、、、。

 

②陰険陰湿野郎

次は「ガナベルト・ファルキリス」です。

🄫2021 バンダイナムコエンターテインメント

輝き宿る国、シスロディアの領将で、「光の主霊石(マスターコア)」を持ち光の精霊力を集めている状況もあり、国は常に暗闇に覆われています。

性格は狡猾で謀略を巡らせるやり方を好み、蛇の目と呼ばれる監察局の執行隊を作り領将に反抗する者たちを捕らえ、逆に反逆者を密告したダナ人には褒賞を与えることで人々に疑心暗鬼を生ませダナ人同士の団結を防ぎながら支配しています。

別作品でも主人公を巧みにそそのかして世界に対して復讐を仕掛けます。

作中ではシスロディアの抵抗組織銀の剣のリーダー・メネックになりすまし巧みにアルフェン達をおびき寄せ、ジルファの捕縛&火の主霊石の奪取を狙いますがアルフェン達を倒すことは叶わず心半ばで倒れることとなります。

ただダナ人にとっては冷徹冷酷な人物だったものの、レネギスのレナ人がダナに入植できる様に王を目指していたように、最期までレナ人全体の未来を考えていたことが分かります。

「死ぬ訳にはいかんのだ。私が倒れたら、誰がこの国の同胞を・・・。」

以前の記事で紹介したように戦闘でも初見殺しのボスであり、さらに追憶でも対策が不可欠な存在であることから、かなりインパクトの強いキャラでした。

kichitan.hatenablog.com

 

③強い力の探求

最後は「アウメドラ・カイネリス」です。

🄫2021 バンダイナムコエンターテインメント

四方の風集う国、ミハグサールの領将で「風の主霊力(マスターコア)」を持つ領将の紅一点です。

別作品では豊穣の女神兼アルカ教団の教祖になっています。

残忍で狡猾な性格をしており、先代の父を蹴落とし兄を押し退けて領将に就き、王座のためにあらゆる手段を用いて強い力への探求が強い人物です。

その為、他領にも積極的に足を運んでおり本作前にはリンウェルたち魔法使い一族の里を襲撃し彼女の両親を死に至らしめ、彼女の憎悪の対象となっています。またレナでは数少ないヴォルラーンの顔を知っている人物です。

kichitan.hatenablog.com

 

作中では漆黒の翼の爆撃で支配していた首都ニズが壊滅、さらに捕縛されて処刑を待つ身になっていましたが、それは彼女の策略でヘルガイの果実により大勢のダナ人を虚水に変えて星霊力を奪い取る等卑劣な手を使います。

「やめよ・・・!憎しみからは何も生まれぬ・・・取り返しのつかないことにー。」

その後首都を捨て要塞船クレーディアを拠点とし翼竜メズメルドを率いてアルフェンたちに挑むも敗れ、最期はヴォルラーンに切り捨てられ死亡。

kichitan.hatenablog.com

 

ヘルガイの果実を自身の策略に用いり、さらに他国(メナンシア)にもその情報を流す等作中の悲劇に最も強く関わっているものの、領将になる前はそこまで露骨では無く、力への探求欲が彼女を大きく変えてしまったと考えられます。

戦闘では翼竜メズメルドと共に登場。攻撃力は高いもののパターンを読めばそれ程苦戦することは無いです。ただ追憶では他ボスとの兼ね合いもありガナベルトに次ぐ強さを誇り、その攻撃範囲の広さを見せつけます。

 

では

 

【中古】Tales of ARISEソフト:プレイステーション4ソフト/ロールプレイング・ゲーム

 

【中古】【全品3倍!6/15限定】PS5Tales of ARISE