きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

三笘薫~味方と連動できる理論派ドリブラー~【特集】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回はユニオン所属の三笘薫選手について書いていきたいと思います。

Getty Images

経歴

三笘選手は高校卒業まで川崎の下部組織に所属。将来的なトップチーム昇格も期待されていましたが、自身はこのままでは通用しないと判断し大学進学を選択。

しかしその後活躍を続け、大学2年の時に川崎フロンターレ特別指定選手に承認。2020年からトップチームでプレーすることが決定します。

そして川崎でも公式戦5試合連続ゴールや新人史上5人目となる二桁得点を記録する等ブレイクを果たしベストイレブンに選出。リーグと天皇杯の2冠獲得に大きく貢献します。翌シーズンもリーグで無双状態が続きますが、大事な五輪直前で怪我をして不完全燃焼に。それでもプレミアリーグのブライトンへの完全移籍が決定。ビザの関係もありベルギーのユニオンにレンタル移籍をすることになります。

kichitan.hatenablog.com

 

そしてベルギーでも途中出場&退場者が出た状態でハットトリックを挙げる離れ業を達成。左ウイングバックのレギュラークラスとしてベルギーリーグの首位を走るチームの躍進の原動力となります。

日本代表では2021年11月のアジア3次予選で初招集。後がなくなった最終予選ではオマーン戦で決勝点のアシスト、そしてオーストラリア戦では終了直前で2ゴールを挙げ本大会出場に大きく貢献。崩しの切り札として今後も活躍が期待出来ます。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

①味方と連動できる理論派ドリブラー

三笘選手は「味方と連動できる理論派ドリブラー」と言えます。体の使い方が非常に上手く正対した状態で緩急を付け相手の裏を突くドリブルが出来、相手は重心をずらされ体のバランスを崩した状態で対峙せざるを得ないので止めるのは至難の業です。

またドリブラーにありがちな視野の狭さは殆ど無く、味方と連動して崩す能力やオフザボールの質も高いので非常に引き出しが多い選手であると言えます。(特に旗手とのコンビは素晴らしかったです。)サイドに張るだけではなくライン間でのプレーも上手くシュート精度も高い為、ドリブルが際立っている総合力の高いアタッカーと言えるでしょう。

kichitan.hatenablog.com

 

そして大学の研究テーマに自身のドリブルを取り上げる等理論派な所があり、常に研究熱心です。そのことが自由奔放なイメージがあるドリブラーの枠を超えた選手になっている要因であるのかも知れません。

 

②サイドでの守備的タスク

ただ反面守備には課題があり、守備意識は高いながらプレスバックが遅れたり強度の高い守備が出来ない場面が散見されます。

ただウイングとしての守備力としては十分なもので、ユニオンのマッズ監督の指導で様々な守備的タスクをこなすことが出来てきており、将来的には攻守に貢献出来るアタッカーになる可能性は十分にあります。

 

③切り札から中心に

現所属のユニオンではウイングバックとしての配置ですが、役割は実質ウイング(高い位置に張ることが多いです。)でマッズ監督は上手く三笘選手を使いこなしていると言えます。そしてレンタル元のブライトンのポッター監督もプレミアでもトップクラスの監督で復帰後も彼の良さは引き出して貰えると予想され、彼らがいる限りは三笘選手の未来は明るいと言えます。

kichitan.hatenablog.com

 

ただ問題は日本代表で、現在地はスーパーサブ的な立ち位置に留まります。南野という強力なライバルはいるものの共存は十分可能で(むしろタイプ的に相性は良さそうです。)、レギュラーとしても十分が活躍出来ると思われます。

kichitan.hatenablog.com

 

ただ森保監督は恐らく三笘選手の守備の部分を心配しており、(守備も個に頼っている為、伊東、南野のような「アグレッシブで奪い切る」守備力を必要としています。)レギュラー定着は今後試合を決定づける活躍を連発しない限り、かなり困難であると言えるでしょう。正直1試合を通して見てみたい選手なので残念な所です。

 

日本屈指の「個の力」を持つ三笘選手。今後の活躍も期待しています。

 

では

 

日本代表 2022 オフィシャル プレーヤーズ フェイスタオル 三笘薫【サッカー サポーター グッズ タオル】(O4-662)【店頭受取対応商品】

 

【公式】アディダス adidas 返品可 サッカー サッカー日本代表 2020 レプリカ ホーム ユニフォーム / Japan Home Jersey レディース メンズ ウェア・服 トップス ユニフォーム 青 ブルー ED7350 notp