きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ポケットモンスターリーフグリーン・ファイアレッド~ポケモン編~【ポケモン】

今回は「ポケットモンスターリーフグリーンファイアレッド」について書いていきたいと思います。


今回はポケモン編です。

 

①最も付き合いが長いポケモン

まずは御三家の「カメックス」です。

f:id:kichitan:20211208222518p:plain

出典:ポケモンずかん

種族値 

タイプ みず

HP:79
攻撃:83
防御:100
特攻:85
特防:105
素早さ:78
合計:530

 

初代御三家として圧倒的な存在感を放つポケモンですが、ストーリー中でもかなり役に立ちます。ジムリーダーのタケシ、カツラ戦は勿論のこと、あくタイプの「かみつく」の存在もありナツメ戦等でも活躍出来ます。

また打たれ強く汎用性のあるみずタイプの為幅広く活躍し、最後まで旅パの中心軸として存在感を出しました。ただ対戦となると話は別で、万能型で環境に常に刺さっているリザードン、そして特性により驚異的な生存能力を誇るフシギバナと比べてやや影が薄く差を付けられている印象はあります。

ただ現状所持しているポケモンで最も付き合いが長く、思い入れのあるポケモンです。

 

②クリアに不可欠な存在に

次は三鳥の「サンダー」です。

f:id:kichitan:20211208222614p:plain

出典:ポケモンずかん

種族値 

タイプ でんき ひこう

HP:90
攻撃:90
防御:85
特攻:125
特防:90
素早さ:100
合計:580

 

所謂準伝説のポケモンですが、無印や本編では無人発電所の奥でボスの風格を漂わせていますが、ハートゴールドソウルシルバーではなんと無人発電所の「前」とやや扱いが雑になっており、他のニ鳥に比べればやや不遇なイメージがあります。

ただ戦闘では抜群の強さを誇り、ストーリー中で刺さる「でんき」タイプを所持+タイプ一致の「ドリルくちばし」で「ひこう」タイプのエースとしても活躍出来ます。

またそれなりの耐久力を持っているのでカンナ、シバ戦でも活躍。そして凶悪なライバルとのギャラドス戦でも活躍する等クリアに不可欠な存在となっています。(フリーザー、ファイヤーはいわ4倍弱点が致命的となっておりパーティーイン出来ません。)

対戦環境においてはボルトロスと長らくタイプ覇権を争っていましたが、「剣盾」にて躍進。最強ポケモンの一角として君臨しています。

 

③対ロケット団

最後は「フーディン」です。

f:id:kichitan:20211208222925p:plain

出典:ポケモンずかん

種族値 

タイプ エスパー

HP:55
攻撃:50
防御:45
特攻:135
特防:85
素早さ:120
合計:490

 

元祖特殊エスパータイプで、進化前のユンゲラーも高い能力で活躍出来るポケモンです。特にロケット団の使用するポケモンにはズバット系、ドガース系、ベトベター系、アーボ系等「どく」タイプが多い為非常に役に立ちます。特にドガース系は特性「ふゆう」を持っている為(じめん無効なので実質エスパーのみ弱点です。)、旅パにおいては欠かせない存在です。

ただあくタイプの「かみつき」「かみくだき」が天敵で、最も相手トレーナーのポケモンを倒したポケモンでありながら、最も倒されたポケモンでもあります。

また強化四天王には「ミュウツー」という強力なライバルが出来ている為やや不憫な所はあります。

対戦では余りにもピーキーな能力&エスパーが不遇な為、余り見かけることは無いみたいです。

 

では

 

GBA ゲームボーイアドバンス ポケットモンスター リーフグリーン ソフトのみ ソフト単品 Nintendo 任天堂 ニンテンドー 4902370512700 【中古】

 

【送料無料】【中古】GBA ゲームボーイアドバンス ポケットモンスター ファイアレッド ソフト ポケモン