きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

シャビ・エルナンデス監督就任~「満を持した」就任~【サッカー】

今回はバルセロナ就任が決まったシャビ・エルナンデス監督について書いていきます。

f:id:kichitan:20211106142643j:plain

Getty Images

①「奇跡のチーム」の一員

シャビ監督は現役時代はバルセロナで767試合に出場。ブスケッツイニエスタと共に中盤に長年君臨してチームの「核」として活躍、リーグ優勝8回、コパ・デル・レイ3回、チャンピオンズリーグ4回の優勝に大きく貢献しました。またグアルディオラ監督が率いて前人未踏の6冠を果たした「奇跡のチーム」の一員でもあり、サッカーの「真髄」を知る選手の一人です。

しかしバルセロナのサッカーの質が変わり(MSN時代)出場機会が減った2014-2015シーズンを最後に同クラブを退団。カタールアル・サッドに移籍します。

その後は4シーズンプレーした後に引退。その後はアル・サッドの監督としてチームを指揮し2021年にはリーグ無敗優勝を達成。その後幾度かバルセロナ就任の噂が立つものの立ち消えますがクーマン監督の解任後、バルセロナ幹部が直接カタールに乗り込み交渉、その熱意が通じて就任が決定しました。

 

②「満を持した」就任

正直シャビ監督にとっては「満を持した」といった所です。ここ最近のバルセロナの監督人事は混迷を極めていました。バルバルデ監督以降のキケ・セティエン監督は戦術に拘り過ぎて選手からの信頼を失い、最後はチームを崩壊させてしまいました。

kichitan.hatenablog.com

 

その後任のクーマン監督はオランダ代表監督を辞めてでも就任しましたが、本人の能力不足が露呈。合わせて自身をあまり高く評価しない会長の就任やメッシの退団などが重なり袋小路に追い込まれると、選手批判や弱気発言なども目立ち成績不振で解任されました。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

このようにバルセロナは「地に落ちた」形になりましたが、シャビ監督にとってはむしろやりやすい状況になったと言えます。

まず周りの期待値が余り高くない事です。バルセロナは現在も優秀な選手を要してはいますが、チャンピオンズリーグを優勝できるような陣容は揃えていません。しかも前述した監督たちが醜態をさらし続けたことでハードルは一気に下がったと言えます。

また直接交渉に訪れる等ラポルタ会長は彼に懸けて節があり、恐らくかなりの時間は与えられチーム作りをじっくりと行うことは出来るでしょう。そしてユース出身者であり何より記憶にも新しい「奇跡のチーム」の一員。彼を待っていたファンの方も多く、手のひら返しを早々する事は流石にしないでしょう。

金銭面は相変わらず厳しく満足な補強は出来なさそうですが、周りの環境面ではそれなりに整ったと言えます。

そういった事からバルセロナ監督という余りにも「難しい」仕事を目の当たりにしているシャビ監督の思慮深さが伺い知れます。

 

③チームの立て直しは期待出来るも

そして気になる監督としての手腕ですが、ビルドアップが整備されておりボールの即時奪回を試みるハイプレスの整備等、グアルディオラ監督のサッカーを色濃く引き継いだものとなっており、やや戦略や戦術面で中途半端さが目立っていたバルセロナの立て直しは期待出来ます。

kichitan.hatenablog.com

 

しかし反面選手の適材適所の配置や試合中の修正策という「名将」に不可欠な要素は正直わからず、太鼓判を押せるかというとそうではありません。やはり試合を見てみないと何とも言えないというのは正直な所です。ただここ2年間失望ばかりを残してきたクラブで希望の星になるのは間違いなく、過度に期待せずに追い続けていきたいと思います。

 

6年ぶりにバルセロナに戻ってきたシャビ監督。その手腕に注目です。

 

では

 

FCバルセロナスウェットトートバッグ(グレー)(バルセロナグッズ | バルセロナ通販 | バルセロナオフィシャルグッズ | Futbol Culb Barcelona Official goods | マチ付きトートバッグ トートバック マミーバッグ | サッカーサポーターグッズ)【fcb-082】

 

最大10%OFFクーポン【楽天お買い物マラソン限定】 ナイキ メンズ サッカー/フットサル ライセンスジャケット FCバルセロナ FCB I96 ジャケット (AO5445) : ネイビー NIKE 210526SCAP