きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

アネラス・エルフィード~かわいいものは正義~【軌跡シリーズ】

※ネタばれ有

 

今回は軌跡シリーズの主要キャラである「アネラス・エルフィード」について書いていきたいと思います。   

 

f:id:kichitan:20210811122628j:plain

Falcom

①かわいいものは正義

遊撃士協会ボース支部所属の正遊撃士で、茶髪のショートカットに大きな黄色のリボンがトレードマークの女性剣士です。

明るく元気なサバサバしており、エステル達を「新人君」と呼んでライバル視したり、失意のエステルに同行して元気づける等、非常にフレンドリーな性格をしています。

ただぬいぐるみ等可愛い者には目が無く、

ティータをお持ち帰りしようとする

・仕事の合間にファンシーショップ巡りする

・影の世界でぬいぐるみを召喚しようとする

座右の銘「かわいいものは正義」を体現しています。

「うさぎさんと…くまさんのぬいぐるみ…、…どっちにしようかな…」

因みにカシウス、アリオス、そしてリィンの師匠である「剣仙」ユン・カーファイの孫娘であり、自身も「八葉一刀流」の使い手でもあります。

 

②超スピード出世

初登場は「空の軌跡FC」でエステルたちの先輩としてグランセル武術大会に出場し、エステル達と準決勝で戦うことになります。そしてその後エステル達に協力してリベールの内乱を収めることに成功します。

そして「SC」では見事スポット加入キャラに昇格。序盤にはエステルに同行して彼女の奮起に貢献し、中盤では敵に操られるも復帰し学園占拠事件のサブクエストで再びスポット参戦してくれます。

kichitan.hatenablog.com

 

「私としては、エステルちゃんとそれ以上の関係になりたいと思っている。」

さらに極めつけは「3rd」で、見事レギュラーキャラに昇格し影の国の謎を追います。イベントでは訓練でリシャール大佐と対峙したり、専用装備の秘剣「迅羽」を得る等、見せ所も多くあり、サブキャラだった「FC」から考えると超スピード出世と言えます。

また「SC」内では遊撃士ランクはFだったものの、「3rd」後はBに昇格しゲームでの扱いと同様スピード出世を果たしています。

 

③やや玄人向けの性能

戦闘では刀を使用し、「3rd」では専用装備の秘剣「迅羽」の存在もあり中盤ではトップクラスの物理アタッカーになり得ます。

ただSPD以外の能力は低めでオーブメントも風属性でありながらもアーツ要因としてはやや使いにくく、武器に「使われている」印象があります。

クラフトも防御を犠牲にして火力を大幅に上げる「風花陣」、遅延効果のある「落葉」敵を引き付ける「独楽舞踊」と中々特徴的なものを揃えていますが、上位互換のキャラも多く一線級で使うには辛い所はあります。

特徴を完璧に把握したうえで「独楽舞踊」を生かした運用も出来ない事はありませんがやや玄人向けの性能であると言えます。主力で使うには愛が必要なキャラです。

 

近年のシリーズでは登場しておらず最新作「黎の軌跡」でも望み薄ですが、いつかA級遊撃士となった彼女と共闘して見たいものです。

 

では

 

英雄伝説 空の軌跡 アネラス・エルフィード コスプレ衣装cc2300

 

コスプレ靴 Legendary Heroes 英雄伝説 空の軌跡FC アネラス コスプレブーツm1461