きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

サッカー五輪代表総括~A代表に定着しそうな逸材は~【サッカー】

今回は個人に焦点を当ててサッカー五輪代表総括を行いたいと思います.。 

f:id:kichitan:20210809134231p:plain

JFA

①レギュラー争いに食い込むであろう逸材

まずインパクトを残したのは田中碧選手です。2019年に既にA代表デビューを果たすもボランチの序列的には3~4番手の扱いでした。

f:id:kichitan:20210809134401j:plain

Getty Images

しかし五輪で見せた驚異的なキープ力と高い戦術眼は今後の代表の序列を変えるにふさわしいもので、現状遠藤を中心に、守田、橋本等がしのぎを削っているボランチのレギュラー争いに食い込むであろう逸材です。また粘り強い守備に加えライン間に侵入するプレーも精度が高く、攻撃面も期待出来る選手です。

そして五輪後のインタビューでもわかるように自戒して冷静に分析できるクレバーさも持ち合わせており、将来的には間違いなく日本の司令塔となれる選手です。

Jリーグで圧倒的な強さを見せていた川崎フロンターレから今夏にドイツ2部のデュッセルドルフにレンタル移籍し、環境の変化という不安もありますが、ここで一皮むけてカタールW杯のメンバーに食い込める様頑張って欲しいです。

 

②起用の仕方を誤らなければ

次は試合を重ねるごとに成長を見せたと感じた中山選手です。正直中山選手の左サイドバック起用には懐疑的な部分がありました。元々守備的なボランチが本職の選手で現状の日本代表の左サイドバックを務めるには余りにも攻撃力が物足りないと感じていたからです。実際予選リーグ前後では攻撃面の不足感を強く感じ、左サイドの攻撃停滞を引き起こしてしまっていました。

f:id:kichitan:20210809134529j:plain

Getty Images

しかし相馬が左サイドに定着し始めると雲行きが変わります。彼がサイドに張ることで苦手なことを減らすことが出来た中山選手はカウンターのフィルター役として存分に持ち味の対人能力をを発揮。既に定着しつつありますがA代表でも守備的なサイドバックボランチもこなせることから重宝はされそうです。

ただ気になるのはその起用法。長友選手と同じ役割を与えると間違いなく不足感はあり不要論が出かねないので、原口や三笘等しっかりと幅の取れるウイングタイプとの共存を望みます。

 

③コンディション不良が祟り

最後は五輪でのパフォーマンスは残念ながら是非試して欲しい選手です。

まずは三笘選手です。川崎フロンターレのファンの方は勿論わかると思いますが、彼は素晴らしいドリブラーでありながらも味方との呼吸を合わせられる稀有な存在です。今回の五輪では直前の怪我もあり輝きを放ったのは3位決定戦のメキシコ戦ぐらいでしたが、本番前は久保、堂安との共演が楽しみで仕方が無かったです。

五輪終了後にはイングランドのブライトンに完全移籍。労働許可証の関係でユニオン・サンジ=ロワーズにレンタルされることになりましたがまずはベルギーで大暴れしてくれることを期待したいです。

f:id:kichitan:20210809134628j:plain

Getty Images

そして上田選手です。こちらも怪我でコンディション不良のまま五輪に入ってしまいましたがポジショニングとスペースメイクは一級品のストライカーです。今大会は林選手がハードワークで輝きを見せ存在感は薄かったですが、その得点感覚はA代表でも十分通用するでしょう。しかし攻撃戦術がある程度整っていないと力を発揮出来ないタイプ(個人での打開力は物足りない部分はあります。)なので、そのクレバーなプレースタイルが足かせとなって呼ばれなくなるのは避けたい所です。大学の時から抜擢してきた森保監督の元では大丈夫かと思われますが、それ以降になると心配な所です。

f:id:kichitan:20210809134842j:plain

Getty Images

 

オーバーエイジの3人&既に定着している選手(堂安、久保)が出色のパフォーマンスを見せている一方他選手も着々と力を付けており、カタールW杯に向けてのメンバー争いは更に激化したと言ってもいいでしょう。あとは監督が適材適所で使ってあげて欲しい所ですが、、、。どうなるのか今後に注目していきたいです。

 

では

 

【公式】アディダス adidas 返品可 サッカー サッカー日本代表 2020 レプリカ ホーム ユニフォーム / Japan Home Jersey メンズ ウェア・服 トップス ユニフォーム 青 ブルー ED7350 notp

 

【公式】アディダス adidas 返品可 サッカー サッカー日本代表 2020 キッズ ホーム レプリカ ユニフォーム / Japan Home Kids Jersey キッズ ウェア・服 トップス ユニフォーム 青 ブルー ED7345 notp