きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

阪神タイガース(2021)巨人戦~見事なカード勝ち越し~【プロ野球】

今回は阪神タイガースvs巨人戦の感想を書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20210517113039j:plain

出典:スポニチ sponichi annex

阪神 2-1 巨人 ○青柳 3勝2敗 スアレス 1勝11S

阪神 3-5 巨人 ●伊藤将 3勝1敗

阪神 6-5 巨人 ○アルカンタラ 1勝

 

27勝 11敗 2分 185得点 124失点 1位

 

①得点圏の鬼(2021)

阪神先発は3勝目が遠い青柳投手。初回からランナーを出す苦しい投球でしたが、要所を抑え何とか凌いでいきます。しかし3回、満塁のピンチを迎えると岡本選手に犠牲フライを打たれ先制されます。

ただその直後の4回、マルテ選手のホームランで同点に追いつくと、2アウト1,2塁のチャンスで「得点圏の鬼(2021)」の梅野選手がタイムリーを打ち即座に逆転します。 

kichitan.hatenablog.com

 

青柳投手は本調子では無いものの丁寧に低めを突く投球でアウトを積み重ね、7回1失点の好投、その後岩崎、スアレス投手のリレーで東京ドーム初戦を勝利で飾りました。

 

②対巨人戦2000試合目

阪神先発は未だ無敗&3連勝中の伊藤将投手。初回佐藤輝選手のタイムリーツーベースで先制しますが、その裏丸選手がアウトになる間に梶谷選手がホームに生還し同点に追いつかれます。

そして2回炭谷選手にタイムリーを浴び逆転を許します。しかしそこで黙っていないのは「4番」佐藤輝選手。ランナー1,2塁からのタイムリーツーベースで再度逆転します。

このまま逃げたい所ですがそこは巨人、5回スモーク選手の逆転3ランで再度逆転を許します。逆転したい阪神ですが巨人中継ぎ陣の前に沈黙、9回には1アウト満塁の大チャンスを作りますが糸原選手は三振、マルテ選手はショートゴロでゲームセット。対巨人戦2000試合目を勝利で飾ることは出来ませんでした。

 

③見事なカード勝ち越し

阪神先発は来日初になるアルカンタラ投手。初回は無難に切り抜けるものの、2回岡本選手にホームランを浴び併殺崩れの際に得点を挙げられ2点を失います。

しかし3回近本選手がタイムリーを挙げると、マルテ選手の当たりを吉川選手が悪送球し同点に追いつきます。さらに4回陽川選手の2ランホームランで勝ち越すと、近本、糸原選手の連続タイムリーを挙げ一挙4点を奪取し突き放します。

kichitan.hatenablog.com

 

アルカンタラ投手は6回に丸選手にタイムリーを浴び、併殺崩れと梅野選手の悪送球で3点を奪われますが勝利投手の権利を持ってマウンドを降りると、岩貞、岩崎、スアレス投手の圧巻な投球もあり、見事に勝利。カード勝ち越しを決めました。

 

総評

東京ドームでの勝ち越し。これ以上の結果はありません。良くて1勝であると思っていましたが早々に勝利を決め2戦、3戦目に臨むことが出来たのが大きいと思います。

いずれも非常に難しい試合でしたが接戦でも勝ち切る強さを見せ、本当にチーム力が挙がっていると感じました。巨人は例年では優勝ペースで勝利を重ねており打線が活発化しているのでやはり驚異でしたが、中継ぎ陣の不調を上手く打線が突いた形となりました。選手達も大きな自信を得たと思います。

40試合をこなして勝率7割越えは球団史上初(それまでは2008年)と圧倒的な強さを誇っていますが、その2008年は「Vやねん!」の年で、、、全く油断は出来ないです。

攻撃陣はマルテ選手の「3番」としても働きが光ります。選球眼が良く、四球を選べるうえにポイントゲッターとしても申し分ない働き、本当に怪我だけは気を付けて欲しいものです。反面ロハス選手が20打席無安打の球団ワースト記録を更新。正直状態が悪すぎると思われますので一度2軍で調整も考えてもいいかも知れません。陽川、糸井選手も状態が良いので十分機能すると思います。

投手陣ではアルカンタラ投手に使える目途が立ち、ガンケル投手も軽症であったという事で先発は大丈夫そうです。反面中継ぎ陣は岩崎、スアレス投手の負担が大きいのが気になる所ですがそれだけ勝っているという事なので、(負け試合ではまず使われなく、運用は上手く行われていると思います)とにかく怪我だけには気を付けて欲しい所です。

kichitan.hatenablog.com 

kichitan.hatenablog.com

 

次は甲子園でのヤクルト戦、未だ無敗でありますが変なプレッシャーは感じずのびのびとプレーしてもらいたいです。

 

では

 

阪神タイガースサインデザインTシャツ 梅野隆太郎【サインデザインシリーズ】 球団公認

 

阪神タイガース グッズ 陽川 選手フォトタオル 背番号55 【プレー 写真 応援 公式 観戦 タオル HANSHIN Tigers フェイスタオル】