きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ケイラー・ナバス~驚異的な反射神経と特筆したリーダーシップ~【特集】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回はパリサンジェルマン所属のケイラー・ナバス選手について書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20210417105928j:plain

Getty Images

経歴

ナバス選手はコスタリカデポルティーボ・サプリサとプロ契約を結び、5シーズンの間プレーしました。その後スペイン2部のアルバセーテに移籍していますが、クラブの2部B降格を受けラ・リーガのレバンテにレンタル移籍することになります。

レバンテでは当初控えゴールキーパーでしたが2013-2014シーズン、当時の正ゴールキーパーのムヌアが移籍したことで正守護神へ昇格。最多セーブ数&最高セーブ率を記録しリーグ最優秀ゴールキーパーに選ばれます。そして2014年にレアルマドリード移籍が発表されます。

当初マドリーではカシージャスの控えという役割で、クラブ初のコスタリカ人という以外は特筆すべき活躍は見せられませんでした。さらにシーズンオフにはデヘア(マンチェスターユナイテッド)獲得のトレード要因となるなどクラブ内の評価も高くはありませんでした。

しかし翌2015-2016シーズンはクラブ史上初となる開幕戦から公式戦4戦連続無失点、チャンピオンズリーグデビューからの8試合連続無失点等数々の記録を打ち立てる活躍を見せつけ評価を急上昇させると、怪我や不調もありながらもレギュラーキーパーとしてピッチに立ち続け、チャンピオンズリーグ3連覇、リーガ優勝1回に大きく貢献します。

ただ2018-2019シーズン、クルトワの加入により出番が激減。翌シーズンはアレオラとの交換トレードでパリサンジェルマンに移籍します。

kichitan.hatenablog.com

 

パリでは1年目からチャンピオンズリーグ決勝進出に大きく貢献。今シーズンもパリの守護神としてチームの勝利に貢献しています。

kichitan.hatenablog.com

 

①驚異的な反射神経と特筆したリーダーシップ

ナバス選手の特長は「驚異的な反射神経と特筆したリーダーシップ」です。

俊敏性と反射神経が非常に高く、無理めなシュートも弾いてしまいます。また判断力にも優れ、相手との距離を一気に縮めてシュートコースを限定させます。特に至近距離からのシュートセーブ力が驚異的とも言え、前述したように最多セーブ数&最高セーブ率を残したシーズンもあります。

185㎝とGKとしては小柄ではありますが、ハイボールの処理もその判断力と跳躍力でカバーしており、足元も相手を剥がすまでには至らないものの的確なパスでボールを散らすことが出来ます。

また特筆したリーダーシップも併せ持ち、コーチングも的確です。特に失点時の味方への鼓舞は多くの選手を勇気づけたと思われます。マドリー時代ではセルヒオ・ラモスが度々攻め上がることが多く、カウンターリスクの高かったチームの失点が少なかったのは彼のコーチングによるものも大きかったと思われます。

 

②過小評価されがち

これ程までに優秀で目立った欠点やミスも無い選手ですが、非常に「過小評価」されている選手の一人であると思います。

GK大国であるブラジルやドイツではなくコスタリカ代表であることや、マドリー時代にレギュラーを争っていたのが名手カシージャスや高額の移籍金で加入したクルトワであったことが大きかったと思います。

特にマドリー首脳陣には「冷遇」とも言える程の扱いを受け(恐らくユニフォームが売り辛いと判断されたと思われます。)、度々デヘア、ロリス等他のGKのトレード要因として名前が挙げられました。2015年夏の移籍市場ではデヘアの移籍が土壇場で破断した際は、マドリー残留を望んでいたナバス選手は涙し喜んでいました。

ただ最終的にはアレオラとのトレードを敢行し、パリは「GK問題を早々に解決させた」と高く評価され、マドリーのアレオラは第2GKになり切れず出場機会を求めレンタル移籍を行っており(フルハム)、どちらが大きな利益を得れたかは一目瞭然です。

 

③行動からわかる人格者っぷり

ナバス選手はキリスト教を信仰しており、毎試合、キックオフ直前にゴールライン上で膝を付き、両手を上げ人差し指を天に向けて祈るポーズを取ります。それはチームメイトや相手選手が怪我をせず、いい試合が出来るように神に祈っているからとのことで彼の人柄の良さが分かります。

また2016-2017シーズンの優勝が決まった後に突然坊主頭にしてSNSに挙げました。その理由は「以前から妻と共に訪問していたガン患者との約束」で、メッセージには「このタイトルを家族と、髪が抜け落ちるほどの治療を受ける子供たちに捧げる」と綴ってありました。因みに美容師はマルセロです。

kichitan.hatenablog.com

 

こういったエピソードも多く、サッカーの実力だけではなく偉大な人格者としてファンに認められたナバス選手は、マドリー退団時にファンの方から大きな喝采を受けて去ることになりました。

 

GKとしての確かな実力と優れたリーダシップを持ちチームと試合に安心感を与えるナバス選手。今後の活躍も期待したいです。

 

では

 

WCCF FOOTISTA【FOOTISTA 変換済み】【16-17 Ver.3.0 SPE08】ケイラー・ナバス

 

ケイラー・ナバス パリ・サンジェルマン 20-21 ホーム サッカースターズ【SoccerStarz サッカーフィギュア】【サッカー サポーター グッズ】【スポーツ ホビー】【店頭受取対応商品】