きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

千葉和伸&三池苗子~とにかく気付かない~【コナン】

※ネタバレ有り

 

今回は名探偵コナンの登場人物「千葉和伸&三池苗子」について書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20210404121621p:plain

🄫青山剛昌 小学館 読売テレビ

①大出世キャラ

千葉和伸は警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係の所属で、階級は巡査部長です。上司の目暮刑事と同じく体型はぽっちゃり系で、他の刑事と違いあまりスーツを着ないキャラです。

初登場はアニメ第138話・第139話「最後の上映殺人事件」で登場時は今のような体型ではなく、表情もよりキリっとしています。

性格は基本は温厚で優しい性格ですが、刑事として正義感が非常に強い一面を持ち合わせています。ただズボラな面もあり、余計な一言で怒られたりもしています。

「オレが見てるよ!それに自分だって見てる!! 一度、自分を甘やかしてルールを破ると癖になっちやうんだぞ!! 癖は止めようと思っても止められないんだぞ!! お前、そんな事もわかんないのかよ!?」

高木刑事とは当初同期の設定であった為タメ口で話していましたが、現在は後輩になっており、時には弄ったりしています。ただ高木と同様「巻き込まれ癖」があり、(コナンの責任が大半ですが)度々事件に巻き込まれています。

kichitan.hatenablog.com

 

因みに大の特撮・アニメオタクであり、自宅には「仮面ヤイバー」や「ゴメラ」のレアアイテムが大切に保管しているみたいです。

高木刑事と同様アニメ版からレギュラー化した人物であり、他警視庁キャラと同様恋愛物語の一員として出番が急激に増えた「大出世キャラ」です。

 

ミニパトのねえちゃんの子分

三池苗子は警視庁交通部交通執行課の婦警で、階級は巡査部長です。ツインテールとつり目が特徴の女性で、童顔で小柄な体型なので「補導された中学生にしか見えない」と言われたこともあります。

別世界ではカリスマ性抜群の歌姫になっています。

kichitan.hatenablog.com

 

性格は真面目でしっかり者ですが、やや思い込みが激しい所があります。そういう意味で対照的な性格をしている由美の相方としては相応しいといえるかもしれません。

初登場回は第624話「初恋のビデオレター」で、千葉刑事の過去の同級生として登場します。その頃は正に「ツンデレキャラ」で、素直になれない様がとても魅力的ではあります。(千葉は全く気付いていませんでしたが、、、。)

その後は杯戸署から警視庁交通部交通課に転属され、由美とパートナーになります。元太曰く、「ミニパトのねえちゃんの子分」らしいです。

交通課をいうだけあり、運転技術は高いものがあり「ミニパトポリス大追跡」では安室にも引けを取らない超絶テクニックを披露しています。

因みに部屋にはミニパトやクマのぬいぐるみがあります。

 

③とにかく気付かない

この二人の再会は千葉の駐車禁止の取り締まりを行ったのが三池であったのがきっかけで、三池はすぐ気付きました。

その後も千葉の車上荒らしから始まり、千葉のダイエットに陰ながら協力したりして近くにいる機会が増えますが、肝心の千葉は全く気付かず平行線が続きます。(流石に千葉は由美に怒鳴られています。)

ただ千葉の方も同窓会の際、三池の「やっと好きな人と一緒になれた」=結婚と勘違いしていたので致し方ない部分はあります。(真相は「やっとすきな人と(職場が)一緒になれた」です。)

しかし状況が動いたのは「標的は警視庁交通部」で、千葉を守り負傷した三池を背負い歩いていた所、無人の赤信号に捕まりました。その赤信号を千葉が無視して渡ろうとした際に出て来た

「ダメですよ渡っちゃ…誰も見ていないと思っても私が見てるしあなただって見てる…一度ルールを破るとクセになっちゃうんですよ?クセになったらなかなか直せないんですよ?そんな事もわからないんですか?」

というセリフでやっと気づくことに。その後は順調に交際は続いているようで、「ご飯にシチューかけるかけないか」で喧嘩する等仲のいい所が伺い知れます。

 

では

 

名探偵コナン アニメブロック 警察がいっぱいコレクション 千葉和伸 & 三池苗子 単品《ポスト投函 配送可》

 

名探偵コナン トレーディング缶バッジコレクション A 三池苗子 単品 外袋破れあり《ポスト投函 配送可》