きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

エヴァンゲリオン(使徒)~原作版①~【エヴァ】

※ネタばれ有

 

今回は新世紀エヴァンゲリオン使徒(原作版)について書いていきたいと思います。

 

①光の巨人

まずは第1使徒「アダム」です。名前の由来は創造主によって作られた最初の人間「アダム」です。初号機以外のエヴァや第3使徒から第17使徒の起源とされている個体(生命の源)で、セカンドインパクトの「元凶」となっている使徒(光の巨人)です。

f:id:kichitan:20210130111347p:plain

出典: https://foroparalelo.com

セカンドインパクト後は南極にて肉体と魂を分離された状態で再現され(アダム計画)、胎児状にまで復元された肉体は碇ゲンドウの右手に埋め込まれました(漫画版では丸呑みしている描写があります)。魂の方は第17使徒タブリス渚カヲル)としてゼーレによって再現されます。

kichitan.hatenablog.com
kichitan.hatenablog.com

 

その影響でゲンドウがATフィールドを展開できたことから、能力は多少は戻っていることがわかります。しかし最終的にはゲンドウがシンジに拒絶されたことにより、その役割を果たすことは出来ませんでした。

 

②人類を生み出した存在

次に第2使徒リリス」です。名前の由来は アダムの妻、神話や聖書などに現れる悪魔です。アダムとは異なる「生命の源」で、アダムが生み出した生物以外全ての起源で人間(第18使徒リリン)を生み出した個体となっています。

f:id:kichitan:20210130111631j:plain

🄫2007 カラー/クロックワークス

普段はネルフの地下深くのターミナルドグマに磔にされており、作中当初はこれを「アダム」と呼んでいました。しかしその後カヲルによって「リリス」と評され、後にレイと唯一エヴァで元にされた初号機によって補完計画の要となっていきます。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

ゼーレや碇ゲンドウは初めからこのことを知っており、リリスを守る為第三新東京市ネルフが作られたものであることがわかります。

 

③15年ぶりに出現

そして第3使徒サキエル」です。名前はユダヤキリスト教伝承の「水」を司る天使「サキエル」が由来になっています。作中最初に出現した「使徒」で(第1~第2話)ネルフエヴァが初めて戦った使徒でもあります。形態は四肢を持つ人型で、頭部は無機質な仮面となっています。ウルトラマンの「ジャミラ」に似た姿です。

f:id:kichitan:20210130112045j:plain

🄫2007 カラー/クロックワークス

作中では15年ぶりの使徒として第三新東京市に襲来。N2地雷で足止めを喰らうものの、第二の顔?を出して再び侵攻、エヴァと交戦します。

初めて乗るエヴァに戸惑っているシンジに対して猛攻をかけ、目からの光線や腕から出した光のパイルを使用し初号機を沈黙させますが、初号機が暴走。圧倒的な戦闘能力の差を見せさせられ、最終的にコアを傷つけられ初号機を巻き込んで自爆します。

使徒エヴァの「異質さ」や通常兵器が役に立たない「強さ」を一番初めに体現した使徒知名度の高いキャラとなっています。

 

では

 

EVA GOLF エヴァンゲリオン 第4の使徒サキエル ドライバー用 ヘッドカバー EG-HK0220-1【EVANGELION GOLF】

 

【中古】トレーディングフィギュア 第3使徒サキエル 「HGシリーズ 新世紀エヴァンゲリオン 第参弾」

価格:1,100円
(2021/1/30 11:24時点)