きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ4ゴールデン-サブキャラ-~大人の世界へ~【ペルソナシリーズ】

※ネタバレ有り

 

今回はペルソナ4ゴールデンのサブキャラについて書いていきます。

f:id:kichitan:20201124110829j:plain

出典:https://tsundora.com/65948

①大人の世界へ

コミュ「悪魔」の上原小夜子です。夜間で行うことが出来るアルバイト「病院の清掃」で出会う看護士です。当初は悩まし気な態度で主人公を大人の世界で誘い込もうとしますが、彼女には大きな悩みがあり、、、。

やる気のない態度、やや投げやりな様子もその悩みが原因です。

病院でアルバイトをするためには心霊現象?にもひるまない「勇気」が必要ですが比較的夜間行動は出来ることが少ない為サクサクと進めることが出来ます。ただ最後まで心霊現象の謎は解けませんでした。

コミュレベルMAXを達成すると、地獄の魔王「ベルゼブブ」の合体が解禁となります。

 

②ダンジョン探索の助け舟

コミュ「隠者」のキツネです。稲羽市中央通り商店街北側にある辰姫神社に棲み付いている謎が多い動物で、鋭い目つきと、斬られたような傷跡、赤地にハート柄の前掛けをしているのが特徴です。因みにこの神社は虫取りや、幽霊?の女性と宝石類との交換を行うことが出来ます。何かと「釣り」に縁がある場所です。

コミュを発生させるとテレビの中にも付いてくるようになりダンジョン内にも登場するようになります。話しかけると資金と引き換えに回復してくれるようになり、たまにアイテムもくれることがあります。HPやSPの残量によってレートが変わり、序盤は金額が高く易々とは使えませんが、ボス戦前後の貴重な回復施設として全編を通して使えるキャラです。撫でてあげると機嫌が良くなります。P3Pの時計と同じ役割と言えます。

会話を発生させて選択肢を選んでいく他コミュと違い、キツネコミュは所謂「依頼」を解決してレベルを上げるやり方です。その目的は寂れた神社の「再興」で評判が上がれば賽銭が増えると考えているようです。

コミュレベルMAXを達成すると、四鬼の1柱「オンギョウキ」の合体が解禁させ、キツネの意外な事実が明かされます。

 

③娘との対話

コミュ「法王」の堂島遼太郎です。メインキャラのコミュで最も印象に残りました。今まで仕事ばかりで家のことは任せっきりになっていた妻がいなくなり、これから年頃になろうとする娘とのコミュニケーションに苦しむ父親、所謂父娘関係がリアルに描かれています。

そして自分よりも娘のことをよくわかっている存在(主人公)に対して苛立ちをぶつける等、様々なぶつかり合いを経て親子として一歩進んでいきます。

コミュ条件が夜なので発生させやすく、レベルMAXを達成した際に解禁される「コウリュウ」も非常に有用なペルソナなので進めておいて損はないコミュです。

 

kichitan.hatenablog.com

 

では

 

【中古】PSVITA ペルソナ4 ザ・ゴールデン

 

「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック [ (ゲーム・ミュージック) ]