きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

2020~2021シーズン 上位定着を狙う新勢力 レアル・ソシエダ~「魔術師」の降臨~【サッカー】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は主要欧州リーグの2020~2021シーズン、上位定着を狙う新勢力のチームについて書いていきたいと思います。

 

2回目は「レアル・ソシエダ」です。

 

f:id:kichitan:20201120104459j:plain

Getty Images

過去特集はコチラ↓↓

kichitan.hatenablog.com 

①「魔術師」の降臨

昨シーズンはレンタルで加入したウーデゴールにメリーノ、オヤルサバル、ポルトゥ等を絡めた綿密なポゼッションサッカーでリーガを席巻。終盤に怪我人やコンディションを落とす選手が続出して、6位でシーズンを終えましたが印象的なサッカーを展開していました。

そしてウーデゴールがレンタル先のマドリーに帰りどうなるのかが注目されましたが、獲得したのはかつてリーガを騒がせたスーパースターでした。「魔術師」ダビド・シルバ、シティを契約満了で退団したテクニシャンは運動量こそ落ちたものの、変わらぬ超絶テクニックと並外れた判断力で攻撃陣を牽引。魅力的なサッカーを再び披露すると共に、モンレアルと共にチームの精神的支柱として躍進するチームを支えています。

kichitan.hatenablog.com

 

②下部組織出身選手の台頭

しかしソシエダの強さは何より「下部組織出身選手の活躍」にあります。「スビエタ」と呼ばれる総合練習場で日々トレーニングする選手達は正に「スターの卵」です。

過去にはシャビ・アロンソリヴァプールバイエルンに所属)やグリーズマン(現バルセロナ)など超ワールドクラスを輩出した下部組織は非常に評価が高く、今シーズンでもエルストンド、ムニョス、ゴロサベル、オヤルサバル、ゲバラ、スビメンディ、バレネチェアなど多くの下部組織出身選手が主力として活躍しています。

特に今シーズン台頭したアンカーのスビメンディは「シャビ・アロンソの再来」と呼ばれる程プレービジョンが広く、的確なスペースにタイミングよくボールを送れる選手で今後も注目していきたい逸材です。

 

③CLへの返り咲きへ

今シーズンは2012-2013シーズン以来のチャンピオンズリーグ出場権獲得を狙います。ブラーボ、イニゴ・マルティネス、イジャラメンディ、ベラ、グリーズマンが在籍して攻撃サッカーで躍進した年です。ヨーロッパ最高峰の舞台でソシエダのサッカーがどこまで通用するかが楽しみです。

また今シーズンはバルセロナレアルマドリードがややパッとしていない為、近年のソシエダでは伝説的となっている2002-2003シーズンの再現(リーグ2位)もあり得るかも知れません。

 

有望な若手選手とリーガ屈指の実績を持ったベテランが融合し、魅力的なサッカーを展開している「ラ・レアル」。今シーズンの躍進&上位定着に期待したいです。

 

では