きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

2020~2021シーズン 予想外の苦戦 アーセナル~内容はあるものの目立つひ弱さ~【サッカー】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は主要欧州リーグの2020~2021シーズン「苦しむ名門」について書いていきたいと思います。

 

f:id:kichitan:20201113112510j:plain

Getty Images

本来の力を考えればもっと上位にいてもおかしくない戦力を持ちながら苦しむチームをピックアップしていきたいと思います。

 

7回目は「アーセナル」です。

 

過去特集はコチラ↓↓

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

①内容はあるものの目立つひ弱さ

個人的にアーセナルは本当に優勝を狙える位置にあると思っています。しかし開幕後見せたのは「内容はあるものの目立つひ弱さ」です。マンチェスターユナイテッドに勝つ一方、レスター、アストンビラに敗北。確かに両チームは絶好調ながら内容では決して負けていませんでした。しかし決定機を決めきれない、守備が一瞬緩くなるなど詰めの甘さから、勝つ点をみすみす逃している印象があります。 

kichitan.hatenablog.com

 

昨シーズン途中に就任したアルテタ監督は、確かにアーセナルに戦術的なサッカーを植え付け非常に魅力なチームを作り上げてはいますが、所謂「勝者のメンタリティ」を持っている選手が少ないことで「ひ弱さ」を露呈しているように思えます。確かにダビド・ルイス、ウィリアン以外で多くの優勝を経験している選手がいません。メンタル面での立て直しもチームの課題となりそうです。

kichitan.hatenablog.com

 

 

②右サイドの整備

しかしピッチ上で問題が無いかと言えばそうではありません。特に右サイドが機能不全になる場合が多いことです。現状サカ(ナイルズ)、オーバメヤン、ティアニーが素晴らしい連携で機能している左サイドに比べて右は物足りなさは否めません。

特に

・ホールディングのパス能力の物足りなさ

・ベジェリンのインナーラップ時の破壊力不足

が目立っており、ウィリアンのクロスやドリブルしか得点の匂いがしません。ベジェリンを外に張らせることを考えても、逆足のペペもサイドに張るタイプのウイングなので、現状戦力外のエジル、サカの右サイド起用ぐらいしか方法がないように感じます。

右CBはダビド・ルイス起用で目途が立ったので、今後のアルテタ監督の起用法に注目していきたいです。

 

③極度の低迷には

現状厳しい順位にいますが個人的には昨年のような極度の低迷にはならないと思います。まず対戦相手の組み合わせの悪さがあります。敗北したのはリヴァプール、シティ、レスター、アストンビラと昨年トップ2+勢いのあるチームとやや不運な結果です。まだまだトップ2である「真の強者」を倒せるほどチームが成熟していない証拠ですが、特定の個に頼らない組織を作っており、安定感のある戦いが出来ます。オーバメヤン、サカ、マガリャンイス、レノ等の中心選手が長期離脱しない限りは大丈夫だと思います。

kichitan.hatenablog.com

 

苦しい船出となったアルテタ政権。しかし昨シーズンのような失望感はなく、希望が持てる内容となっています。あとはいかに「チームが勝ち切れるか」、指揮官にはまだまだ試練が待ち受けています。

 

では