きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ4ゴールデン-使用ぺルソナ③-~呪いのラッパ吹き~【ペルソナシリーズ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタばれ有

 

今回は「ペルソナ4ゴールデン」で主に使ったペルソナについて書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20200828163050j:plain

出典:表裏一体

 

その①、②はコチラ↓↓

 

①トランぺッター

ヨハネ黙示録に記されているラッパを持つ神の御遣いです。属性は「審判」です。

このペルソナの最大の特長は敵1体の攻撃・防御・回避・命中を低下させる「ランダマイザ」の習得にあります。レベルをかなり上げないと覚えませんが「審判」のコミュニティが比較的上げやすい(ストーリーで自動レベルアップ)ので育てやすいです。

また氷吸収、雷、光反射、闇無効と属性防御も優秀で、パーティーに一体は置いておきたいペルソナです。また電撃ハイブースタ、メギドラオンも習得し魔法アタッカーとしての運用も出来ます。入手タイミングは「禍津稲羽市」以降で、ボス戦で大活躍できる為、最終パーティーに加えても損はないペルソナです。

 

②コウリュウ

中国神話に伝わるシシン(四神)の長たる金色の龍です。その設定のとおり「ビャッコ」「セイリュウ」「ゲンブ」「スザク」を組み合わせると手に入ります。属性は「法王」です。

魔法のスペシャリストで雷系魔法に加えて「メディアラハン」「サマリカーム」を初期で習得しレベルアップで「コンセントレイト」「魔術の素養」「メシアライザー」を習得します。特に消費SPを半分にする魔術の素養習得は大きく、一通りの回復魔法を覚える為ヒーラーとしてはトップクラスです。加えて雷に特化した魔法アタッカーとしても優秀です。

法王コミュをMAXにしないと発生しませんが、コミュ自体は上げやすい為それほど手に入れるのは難しくありません。最終パーティーに置いておきたいペルソナです。

 

③シヴァ

インド神話における三大神の一柱で破壊を司ります。FFシリーファンならお馴染みのキャラですがペルソナシリーズでは最強クラスのペルソナです。属性は「塔」です。

ゲームのシステム上「塔」コミュも上げやすい(夜なので選択肢に入りやすい)ので、比較的手に入れるのは容易です。必要レベル80と高く、入手は終盤になりますが専用スキル「プララヤ」(敵全体に物理属性で超特大ダメージ&高確率で即死効果)を習得しロマン砲として役に立ちます。また「不屈の闘志」も習得できるので遠慮なくぶっ放せるのも魅力です。ただ「コンセントレイト」「各種ブースタ」を自力で覚えないので魔法アタッカーとしては中途半端なイメージがあります。同じ塔属性の為ヨシツネの陰に隠れがちですが、強力なペルソナであることには間違いありません。

 

次はキャラについて書いていきたいと思います。

 

では

 

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best - PS Vita