きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

武藤嘉紀~爆発的なスピードと強靭なフィジカル~【特集】

今回はエイバル移籍が決まった武藤嘉紀選手について書いていきたいと思います。

 

f:id:kichitan:20200919095158j:plain

Getty Images

①爆発的なスピードと強靭なフィジカル

武藤選手の特長は「爆発的なスピードと強靭なフィジカル」です。日本人離れしたフィジカル能力を持ち合わせており、一瞬の隙を狙っての裏抜けから爆発的なスピード、当たり負けしない体幹を生かしてゴールに向かっていきます。

また戦術面でも明るく、センターフォワード、トップ下両方をこなすことができる柔軟性を持ち合わせており、フォワードでは裏抜け、トップ下では飛び出しの鋭さで勝負出来る選手です。サイドではシャドーストライカーとしての起用がベストです。

守備面でも献身的で、チームプレーに徹することができる選手です。

 

②足元の技術と怪我の多さ

反面足元の技術には課題があります。ややトラップやパスに波がありポストプレーも苦手で、後ろから突っつかれてボールを失うこともしばしばです。フィジカルでカバー出来れる場面ならいいですが、相手の強度が増すとやはり苦しいです。

また怪我の多さも懸念材料です。ドイツに渡った時から怪我に悩まされ、1年を通しての稼働が余り出来ていません。マインツ時代には右膝の怪我に苦しみました。

 

③利害が一致

2018年に渡ったニューカッスルではブルース監督との対立もあり、ほぼ構想外でシーズンを終えました。その状況に手を差し伸べたのは乾選手も所属するエイバルでした。

出場機会を求める武藤選手側とセンターフォワードの得点力に悩むチーム側の利害が一致した形となりました。

2トップの一角や1トップ、トップ下の起用が想定されます。乾選手とのコンビネーションも注目です。

相手を吹き飛ばし豪快なフィニッシュを決める武藤選手。スペインでその姿を見れることを楽しみにしています。

 

では