きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ4ゴールデン-使用ぺルソナ①-~孫悟空~【ペルソナシリーズ】

※ネタばれ有

 

今回は「ペルソナ4ゴールデン」で主に使ったペルソナについて書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20200730110238j:plain

出典:表裏一体

①オベロン

西欧の伝説上の妖精王です。蝶のような羽を持ち、真っ白な顔の王子様です。属性は「皇帝」です。

ジオ(雷属性)のスキル持ちで魔法アタッカーとしての運用がおススメです。このペルソナの強みは「両腕落とし」にあります。見るからに物騒な技名ですが、その効果は「敵単体に物理属性で小ダメージを2回与える&確率で恐怖付与」というもので、恐怖の付与(行動不能になる時がある)は序盤では非常に大きく便利なスキルです。

また完二の加入までは雷属性の攻撃は主人公しか出来ないので、作っておい損はないペルソナです。また魔法を封じる「マカジャマ」もレベルアップで覚えます。

加入or作成時期は「雪子姫の城~熱気立つ大浴場」。後半攻撃が強力なシャドウが出てくる為、役に立つペルソナです。

 

②オセ

ソロモンに封じられた72柱の魔神の、序列57に列名される地獄の大総裁です。豹の姿を持つ戦士です。属性は「愚者」です。

このペルソナの特徴は「木っ端微塵切り」にあると思います。「敵全体に物理属性で小ダメージを1~2回与える&確率で恐怖付与」という効果でオベロンと同様便利なスキルです。また「攻撃の心得」「ラクンダ」「デクンダ」を継承してあげると物理アタッカーとして申し分ない活躍を見せてくれます。

加入or作成時期は「 特出し劇場丸久座~ボイドクエスト」。物理攻撃で押し切れる場面が増えてくるダンジョンです。

 

ハヌマーン

インド神話の英雄で猿神。風の神ヴァーユの息子で奔放な性格。後に中国で「孫悟空」として有名になる神です。

物理アタッカーとしてこの時期では最高峰の能力を持っており「敵全体に物理属性で小ダメージを2~4回与える。」「利剣乱舞」は非常に強力です。また「チャージ」を習得すると絶大な破壊力を見せてくれます。特にボイドクエストのボス戦では大活躍出来ます。反面属性攻撃が強くなる時期なので弱点である雷攻撃には細心の注意を払っておきましょう。

加入or作成時期は「ボイドクエスト~秘密結社改造ラボ」。そろそろ3~4体のペルソナが必要になってくるダンジョンです。

 

では

 

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best - PS Vita