きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

英雄伝説 空の軌跡 3rd Evolution ~らしいラスボス~【軌跡シリーズ】

※ネタばれ

今回は英雄伝説 空の軌跡 3rd Evolutionで印象に残ったキャラを書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20200531125613j:plain

出典:blog.livedoor.jp

 

①神速の(元)大佐

最強のパーティーキャラ「リシャール」です。全てのパラメータが高水準であることに合わせてディレイ時間が異常に短いクラフト(真・光鬼斬・真・光輪斬)があるのが特長です。その為「ずっと俺のターン」が実現できるキャラであり非常に強力です。

加入がやや遅いことと単体攻撃に偏りがちで攻撃の幅が狭いことが難点です。まあオーブメントの並びも優秀な為、アーツ要因としても使えるのでそれほど気にはなりません。FCの敵時はそれほどの強さを感じなかったので、珍しいことにプレイアブルキャラになって化けたキャラだと言えるでしょう。

国に対する熱い気持ちも好印象なキャラです。

 

②最凶コンビ

剣帝レーヴェ+元S級遊撃士カシウスという考えるうえで最悪の組み合わせの敵です。2週目は更にアリアンロードが追加されるらしいです、、、。地獄です。

武器が強化される為アネラスをパーティーに入れることを推奨しますが、使い慣れていないとあまり活躍出来ません。

それぞれに凶悪な性能、能力を誇っており個々を集中して撃破しないとジリ貧になります。特に定期的に放ってくるSクラフトは即死級の威力を誇っており、「グラールスフィア」「アースウォール」で準備しないとすぐに全滅します。

その為ケビンのCP管理が最も重要になってきます。後は出来るだけ反撃を受けずいかに素早く行動できるかが勝負になってきます。綿密な準備が必要ですね。

 

③らしいラスボス

今作のラスボスは今までとは一味違う強さを持っています。まず7体のピラーが非常にやっかいです。全体攻撃でまとめて倒せるレベルならまだしも、個々の弱点がバラバラ&物理攻撃が効きにくいとのことで疲弊しやすいです。さらに本体からは「セプトクライシス」(バリア貫通+EP0+強化解除)が飛んでくるなど厄介極まりないです。

次の増援(グラン・グリモア)はまだ倒しやすいものの肝心の本体が強力です。

HPが減ってくると「聖痕砲メギデルス」の準備にかかりますがこの威力が半端ないです。バリア貫通+即死級のダメージと凶悪極まりなく対策をしないと全滅します。実際全滅しましたし。更に対策も珠クラスのクォーツの装備が必須とそれなりの強化が必要になってきます。低レベルでクリアした人はどういう方法で倒したのでしょうか?

 

では