きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ついに再開!欧州リーグ注目チーム〜インテル~【サッカー】

ついに中断していた欧州リーグが再開します。その中で注目チームを主要リーグから取り上げていきたいと思います。


今回はセリエAの「インテル」です。

f:id:kichitan:20200613100247j:plain

Getty Images


 

中断前までの成績

25試合 16勝 6分 3敗 勝ち点54 49得点 24失点 3位

 

アントニオ・コンテ

コンテ監督の就任。この出来事が近年満足な成績を残せていないインテルを優勝争いまでに引き上げた一番の要因であると思います。

規律と献身性。コンテ監督がチームに最も求めるもので、実際イカルディやナインゴラン等主軸でありながら規律に難がある選手を容赦なく放出しています。

そして僅か半年足らずで献身性溢れるアグレッシブかつソリッドなチームを作り上げ優勝争いを繰り広げています。

コンテ監督の采配とマネジメント。インテルスクデット獲得はそこにかかっていると思います。

 

②恐ろしいコンビ

ルカクラウタロ・マルティネス。インテルは互いを補完し合えるリーグ最強のコンビを要しています。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

しかしリーグを席巻した前半に比べて、中盤以降は他チームの研究が進み対策されてきています。その中で注目されているのが冬に獲得したエリクセンです。再開前までは起用法が安定せず本領発揮には至りませんでしたが、ある程度時間を与えられた再開後は期待出来ると思います。彼の起用法も見所ポイントです。

kichitan.hatenablog.com

 

③勝者のメンタリティ

そして今シーズン何よりも変わったのがメンタル面であると思います。選手としても監督としても数々のタイトルを勝ち取ったコンテ監督はもちろんのこと、ゴディン、アシュリー・ヤングなど経験豊富かつ勝つ術を知り尽くしたベテランの存在は非常に大きいと思います。

逆転勝利したミラノダービーのように反発力は確実に増しています。 

kichitan.hatenablog.com

 

優勝へのプレッシャーをどこまで力に変えれるか。コンテ監督の力の見せ所ですね。

 

では