きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

全エヴァンゲリオン大投票結果予想【エヴァ】

今回は全エヴァンゲリオン大投票の結果予想を書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20200405131534j:plain

出典:電撃オンライン

トップ3の予想です。

 

・キャラクター部門

綾波レイ

式波・アスカ・ラングレー

真希波・マリ・イラストリアス

 

恐らくレイ、アスカの2強にマリがなんとか3位に滑り込む展開になりそうです。レイ、アスカ論争は劇場版の活躍が際立ったレイに軍配が挙がりそうです。他キャラとしてはシンジがギリギリ3位に入るかどうかの予想で、カヲルは使徒部門に登録されています。大穴は鈴原サクラでしょうか。Qのみの登場ですが軒並み高評価だったのが気になる所です。ただマリ、シンジを脅かすかというと、、、。

 

・セリフ部門

1「…いいえ。あなたは死なないわ。私が守るもの」

2「逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ」

3「歌はいいね。歌は心を潤してくれる。リリンが生み出した文化の極みだよ。そう感じないか、碇シンジくん。」

 

非常に難しい部門でした。テレビ、旧劇場版、新劇場版と別れているので私のインパクト重視で選びました。1位は綾波レイの作戦前の言葉です。前後の場面も印象深いシーンが多かったので非常に頭に残っているセリフでした。

2位はお馴染み、シンジの自分に言い聞かせているセリフです。特に前半で見られるセリフで 要所要所で繰り返されます。中盤は同じ境遇である仲間の存在、終盤は精神面の不安定さからか、この言葉を発することはほとんど無くなりました。

3位は渚カヲル登場シーンでのセリフ。言い回しも特殊で只者ではない感じがしました。個人的には「ぬるいな」「ああ」がネタ枠で好きだったのですがノミネートされていませんでした。

 

エヴァ部門

エヴァンゲリオン初号機

エヴァンゲリオン2号機(ビースト)

エヴァンゲリオン第13号機

 

初号機の人気は不動であると思います。2位は見事「個性」を得た2号機です。ATフィールド投げもありましたがこちらの方がインパクトがありました。アスカが使わなかった所もポイントです。3位は「ビット」を展開するエヴァ13号機です。どうしても形状を見てエルメスが浮かび上がってきます。戦闘方法も斬新で印象に残ったエヴァでした。 

 

使徒部門

渚カヲル

2第10の使徒 アニメ版「ゼルエル

3第6の使徒 アニメ版「ラミエル

 

 1位は渚カヲルで決まりだと思います。単純にキャラ人気が非常に高いので「使徒部門」であればトップは高いかと思います。2位は最強の使徒ゼルエル」です。アニメ、新劇場版共にネルフを壊滅的に追い込みました。3位は名シーンが多い「ラミエル」だと思います。アニメ版と新劇場版で動作が大幅に変わったのも印象的でした。

 

発表は5月16日です。楽しみですね。

 

では