きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

糸原健斗選手~優れた選球眼~【特集】

今回は阪神タイガーズの監督の糸原健斗選手について書いていきたいと思います。

チームのキャプテンでもあり精神的にも引っ張っていく活躍が期待されています。

 

f:id:kichitan:20200317162436j:plain

出典:スポニチ Sponichi Annnex

昨シーズンの成績

.267  2本  45打点  70三振  60四球   6盗塁  出塁率.353 長打率.336 OPS.689

 

①優れた選球眼

糸原選手の最大の特長は優れた選球眼です。四球を「選べる」貴重な選手で出塁率は常にチームトップクラスです。また厳しいコースもファールで粘れるしたたかさを持ち相手投手にとっては厄介極まりない選手であると言えます。勝負強さも合わせて持っており昨シーズンはクリーンナップを任される場面も見受けられました。

またニ、三塁、遊撃手をこなすことが出来ユーティリティプレーヤーとしてもありがたい存在です。

 

②守備範囲

しかし課題もあります。よく言われるのは守備範囲の狭さと言われています。堅実なプレーを心がけているのはわかりますがやや二塁手としては初動の遅さが問題になりがちです。本職の三塁手でも広いとは言えないのでもう一段階経験と練習を積んでいただきたい所だと思います。

また長打力にも課題があり広角に打てる技術は持っていますが、過去3年で本塁打4本とやや物足りない印象があります。

 

③キャプテンとして

球団史上最速の3年目でのキャプテン就任は糸原選手のパーソナリティの強さを物語っていると思われます。

チーム内での責任感の強さや練習に対する姿勢だけではなく、試合を最後まで諦めない姿、ボールに食らいつく姿はファンの方々の支持も高いです。

 

糸原選手は選球眼は優れているものの身体能力的にはプロでは突出した能力はない選手です。しかしその直向きさや姿勢で応援したくなる選手の一人です。

新シーズンの活躍も期待したいです。

 

では

 

阪神タイガース tシャツ 糸原 背番号33 ブラック(フリー/Sサイズ) 【阪神 タイガース グッズ 公式 承認 背番号Tシャツ ウェア】

 

阪神タイガース グッズ マフラータオル 糸原 健斗 2020 背番号33【虎 応援 観戦 公式 承認 タオル HANSHIN Tigers】