きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

西勇輝投手~高い総合力~【特集】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は阪神タイガーズの開幕投手であり「エース」である西勇輝投手について書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20200226154254j:plain

出典:スポニチ Sponichi Annex

昨シーズンの成績

26試合 10勝8敗 0S 0H 0HP 172.1回 45四死球 112三振 60失点 防御率2.92

 

①抜群のコントロールと豊富なスタミナ

昨シーズンオリックスからFAで加入した西投手ですが、前評判通りの抜群のコントロールでした。

スライダー、シュートを駆使し横の揺さぶりを軸としている投手なだけあってストライクゾーンの出し入れが非常に上手く、打たせて取る安定したピッチングで二桁勝利を挙げました。特に右バッターの内角に投げるシュートは切れ味抜群です。

また25試合、6回以上をコンスタントに投げ切れる豊富なスタミナも大きな武器でこれだけ計算出来る投手はなかなかいないです。

 

②高い総合力

ただ西投手の魅力はその総合力の高さであると思います。

牽制、フィールディングは素晴らしく牽制は某テレビ番組でも取り上げられる程の上手さ、素早いフィールディングは昨シーズン失策0守備率100%でGG賞を受賞と投手として必要な能力が全て備わっています。

打撃も上手く不安視されていたバントも難なくこなしてしまう程です。ついつい軽視されがちですが守備・打撃の安定感は投手にとって非常に重要な要素だと考えています。

速いストレート、大きい変化の変化球を持ち合わせていない西投手がこれだけ勝てるのもこの要素が多分にあると思われます。

 

③吐き出し癖

しかし「吐き出し癖」という弱点もあります。先制点を貰っても次の回で追いつかれる場面が多く「貯金」を作れない投手としても有名です。

昨シーズン序盤も好投しながら2カ月間勝ち星から離れるなど苦しみました。打線の援護も関係した部分はあったものの勝ち切れなかったのも確かです。防御率2点台で10勝は少々寂しい所ではあります。

 

移籍2年目のシーズンとなった今年は「エース」としての活躍が期待されます。その卓越した投球術で一つでも多くの貯金をチームにもたらしてくれるよう頑張って頂きたいです。

応援しています!!

 

では