きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

横浜DeNAベイスターズ~ライバル球団プレビュー~【プロ野球】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

開幕が近づくペナントレース
阪神のライバルとなるセ・リーグ他球団のプレビューを書いていきたいと思います。
今回は昨シーズン2位のDeNAです。

※あくま阪神ファンの目線での意見です。

 

昨シーズンの対戦成績 16勝8敗1分

 ①お得意様

今年もハマスタでの相性の良さを生かし「お得意様」に出来るか。多くの選手が公言しているようにハマスタ阪神打線にとって非常に相性のいい球場で、対セリーグのビジター成績で唯一勝ち越している球団です。

またDeNAのラミレス監督が必要以上に意識しているコメントが多く、苦手意識を持ってくれているのも大きな助けとなっています。データでは測れないものがあるのでしょう。

 

②逆に警戒するべき

筒香選手のMLB移籍はDeNAにとってかなり大きな打撃となり他チームの安心材料となり得ています。実際昨シーズン阪神は最も打たれています。

筒香選手 .293 4本 16打点 出塁率.410 OPS.922

 

しかしその後継者となり得る佐野選手にも結構打たれています。全体的に対阪神戦は成績を落としがちな選手が多い中、余り苦手意識の無い佐野選手はやはり脅威となってくると思われます。HR王ソト選手の前に走者を出さないのは今年も鉄板条件です。

対神里選手 .284 2本   8打点 出塁率.341 OPS.748

対ソト選手 .295 4本   6打点 出塁率.362 OPS.804

対佐野選手 .289 3本   7打点 出塁率.333 OPS.889

f:id:kichitan:20200223154304j:plain

出典:Wikipedia

 

③守護神前まで勝負出来る。

対石田投手    7試合 0.00  0勝0敗0S  6三振

対国吉投手  10試合 2.51  0勝0敗0S   16三振

対山崎投手    9試合 1.13  1勝0敗3S     8三振

上記が抑えられている投手ですが先発投手は軒並みある程度崩せているので心強いと思います。特に左腕の今永、濱口投手を苦にしないのが大きいと思います。守護神山崎投手までは十分に勝負出来る。相性の良さがわかる数字ですね。

 

上位を狙う上では落とせないDeNA戦。どう戦うか期待したいです。

 

では