きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

本田圭佑~新たなる挑戦~【特集】

今回はブラジルのボタフォゴ移籍が決定した本田圭佑選手について、プレースタイルや適性ポジション、今後の展望について書いていきたいと思います。

 

f:id:kichitan:20200209140103j:plain

出典:ゲキサカ

①プレースタイル

・パワー溢れる左足

代名詞とされている特長です。特にパワー・レンジに秀でていてミドル・ロング共に威力抜群です。精度も高く得点能力もあるのでボールを持ったら常に得点の可能性を感じることが出来る選手です。

・強靭なフィジカル

プレス耐性が高く当たり負けしない強靭なフィジカルを持っています。よって相手を背負ったポストプレーや攻め上がりを促進させる時間を稼ぐキープの確度が非常に高いです。半面スピードやトランジション時の守備にはやや難があります。

・強烈なパーソナリティー

勝利への貧欲さが高くリーダーシップを持つ選手です。また逆境にも諦めず最後まで戦える気持ちの強さを持ち合わせています。ただそのパーソナリティーが監督やフロントとの対立を生むことも度々あり問題になることがあります。あらゆる意味で「日本人離れ」したパーソナリティーを持っていると評されています。

 

②適正ポジション

本人がトップ下に強い拘りがあるようにライン間で違いを生み出せる司令塔としての能力を持ち合わせています。しかしボランチやウイング、1トップ起用も難なくこなしており非常に戦術眼に優れている選手であると思います。移籍時に複数の選択肢があったことから恐らく新天地では司令塔としての役割を期待されていると思います。

 

③今後の展望

日本、ロシア、イタリア、メキシコ、オーストラリア、そして今回のブラジルと常に挑戦を求める本田選手の新たなステージが決まりました。見れる機会は限られるとは思いますが「サッカー選手」としての本田選手の活躍を応援してきたいです。

 

では

 

ファンタジスタ ステラ コミック 1-14巻セット

ファンタジスタ ステラ コミック 1-14巻セット