きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

【訃報】コービー・ブライアント~努力する天才~【スポーツ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

NBA選手のコービー・ブライアントさんが26日午前にヘリコプター事故の為41歳の若さで亡くなりました。

 

この訃報で世界中から悲しみの声が上がっています。例えばパリSGネイマール選手はゴール時に現役時に着けていた背番号24を手で表し哀悼の意を示していました。

 

私もこの訃報には大変なショックを受けました。正直言うと普段バスケットボールはほとんど見ません。しかし学生の時、現役のNBAスーパースターといえばコービー・ブライアント選手でした。当時のバスケ部員がレイカーズのユニフォームを着て真似をしていました。「コービーだったらこうプレイする。コービーだったらこう考える」と熱く語っている姿が印象に残っています。

 

その同級生から借りたのはコービー選手の特集記事とプレイ集でした。詳しい雑誌名は覚えていませんが、その記事を読んで衝撃を受けたのは覚えています。当時の私は「スーパースターは努力しない」というイメージでした。一度頂点に昇ると練習もそれなりにしかやっていないと思っていました。しかしコービー選手は毎日のシューティングを欠かさず行い誰よりも練習をしていると記されていました。「努力するから天才と評される」という今では当たり前の考え方が身についたのがこの記事でした。今でもこの考えは私の土台となっています。

 

私だけではなく沢山の人に感動と影響を与えたコービー・ブライアントさん。ご冥福をお祈りしています。